これまで、庭の未来設定 1・2では、現在 多い存在される庭でもあり
未来想定された、庭の一部の可能性でもあります。
未来設定3では、現在のところ 主な庭ではないですが、
将来的に 私なりにこんな 形も有るのではないのでは?
と思い 記載させて 頂きます。
私個人の見解でもあり予想でもありハッキリとした根拠もありません。
庭は、維持管理が大変でもあり作庭するにあたって 膨大な予算が
掛かる事を皆さんは御承知でもあります。ですので、多くの方が
作庭をあきらめたて、観光地など様々な対応をされているのでは
ないでしょうか?
庭は、心を穏やかにする と 周知される方が多いと思われます。
これからの庭では、(一部の方かもしれません)
デジタルでの庭を楽しまれる方が多くなるかもしれません。
パソコンなどの画面的な庭ではなく
最近ではプロジェクターがゼロ距離になってきました。
技術的な向上により空間的な庭を楽しめるようにもなるのではないでしょうか?
(SNSでお借りした写真)
上記のような 実在した庭を デジタル化して 庭を壁などに 3Dを屈指して
部屋に作りだされる可能性が出てきました。 部屋の空間の一部を 庭が見えるように
する事で 作庭できない方や低予算しかない方でも庭が楽しめるようにもなるかもしれません。
デジタル化する事でアイテム意識での樹木を自分なりに作成する事も可能になり 自分自身が
より良い空間を作りだす事が出来る時代が来るかもしれません。
デジタル化された 空間の良い点では
① 虫嫌いには最高!
② 自然災害での崩壊など気にしなくて良い!
③ どんな場所でも庭が楽しめる
④ 自分で好きな庭作りが可能
⑤ 剪定などの管理はしなくても良い!
⑥ 有名な庭を自宅で楽しめる。
など様々な可能性が秘めています。
私が可能にするのではなく 今ある技術によって産業が生まれる可能性があります。
ここの ビジネスを 大きくしようとしている会社もあるかもしれません
実際に360度ビュウーが有る時点でこれからの時代変化が大きく変わってきます。
庭師にとっては痛手になる事は私自身、痛感しますが、時代の変化とはそんな物では
ないでしょうか? 人は便利で楽で楽しい事を一番に優先しやすい所に産業が生まれます。
私は、この先の未来はデジタルの庭で埋め尽くされる可能性があると思い記載させていただきました。 将来私は、デジタルに押され仕事が職人として必要されない時がくるかもしれませんが、
現在も将来も庭を維持し先代の残された庭を守りたい、真なる庭とは何か?と思っている方
と出会いそして 庭を守り続ける事が 私なりの使命でもあるようにも思っています。
今現在 2020年でのコロナ騒動で、みるみる経済悪化して 大変な時期で
庭の維持管理に予算が組めず、造園業でも痛手をされている方も(私自身も)いるでしょう
今現在では、予算が組めないが将来、余裕が出てきた方が職人不足により デジタル化に
注目され デジタル化の庭に変更される方が増えるかもしれません。
そんな 私自身が想定した 未来です。
当たるかどうかは、不明ですが 誰かがデジタル化を進めて行く事は確かですので
そこを利用されて行く事も予想されます。もう既に どうぶつの森では話題になっているように
今は小さな庭や島を作る世界だが それが 肥大し大きく成長しはじめている事は確かです。
現在と過去と未来はそれだけ 大きく関係し そこに私自身が想定したものですので、
御了承ください。
長い文章でしたがありがとうございました。
0コメント