剪定で依頼する際に 値段が気になる方がほとんど だと思います。
見積もりをして もらう前に SNSなどで、 よく 値段を確認する方も いますね。 さて 各社の値段の違いはどうなのでしょうか?
少し 比べてみました!
Ⓐ社 の値段が安い。 太い木 が有ると 追加料金が発生。 ㎡からの値段
Ⓑ社 の値段が安い。 1本からの値段 太い木が有ると 追加料金発生
Ⓒ社 の値段が安い。 1本からの値段 太い木 ・ 高さが有ると
追加料金発生 Ⓐ~Ⓒ社 は 値段が安い。 のは なぜ?
各社事に値段設定が違いますね?
追加料金発生の違いは、主に高所機械を使う事や 地域事に 道路状況などによって 変わってしまいます。 交通量が多い箇所などでは、ガードマンを配置させないといけない 場合もありますので、 記載されていない場合でも 追加料金が発生してしまいます。
では値段が高い会社は?
基本的に 値段を記載する事を 控えるでしょう。 お客様は 値段が気になる 為 値段を記載してしまうと お客様が 他社との比較をされて なぜ 値段が高いのか 疑問を持ちます。 新規お客様にとっても 高額な記載表記だと そもそも 依頼する意思が消え去ってしまうのは 人間的心理ではないのでしょうか?
では、 なぜ 値段が安く提供できる 会社と 値段が高い会社に 分かれてしまうのでしょうか?
値段が安く提供できるのはなぜ?
剪定は、 手抜き作業が出来る! が 一番の方法です。
剪定で、スピードを上げれば それだけ 手抜き作業が行われています。 手抜き作業は素人からすれば 全然わからない場合も あります。
興味がある方は 一目瞭然にわかります。 ですが、最近では 庭や樹木に対しての興味がない為 どれが 正解なのか 技術が必要なのか まったく 解らないのです。 業者側としては、普通の値段を提示させたい所ですが、 依頼者の値下げ交渉が 現在まで 多く 要求された事により 業者側は 従業員の生活を守る為 仕事を確保する 必要性があります。
そこで 考えた結果! 値段を下げ より 多くのお客様確保をする為に努力してきました。
業者側の値段を下げる方法としては!
① 技術力を下げる事
② できるだけ 細かな作業をなくす事
③ 機械作業を多くする事で スピードを上げる事
④ 新規従業員に指導する時間をできるだけ
なくす事 など! です。
業者側としては 生活を守る為の対策でもありますので 個人宅にとって とても 安価として利用してきたのも 現代社会でもあります。 剪定はスピードを上げるとは、 ほとんど 技術など必要ないですし、樹木の事など 一つも考えておりません。 技術者が 減ってきた原因は より安価な品質を求めらてきた事もあります
人件費は値段が高い!
この事は 誰しもが 当然の事と思っているでしょう。 剪定の技術者は今現在、減ってきているのは、安価な人件費で 3Kが つきまとっているからでも あります。 いまだ 安価な価格で表記されている 会社は 実際の仕事を見ていないので 私には 解らない部分が多くありますが、 私が職人として 品質を提供していくなかで 絶対できない 金額が表記されている場合が たまに みかけるのです。
私自身が技術向上と品質提供がどれだけ お客様に提供しようと 高額金額になっとくする方は ほとんど おみえない ならないのも 事実です。
技術や付加価値的な 品質を提供する事とは
それだけ 剪定の時間と労力が使われている為 高額になりやすく そして 経験や危険など 様々に 値段が上乗せされしまうのです。 技術者になるとは 3K につきまとわれるが、 高額給料に魅かれ 若者が 技術者に なりたい! と思う 環境をつくり 上げるのも 会社でもあるのでは ないのでしょうか? 見
た目で あの会社は 「 下手 」 などを 暴言を吐く 方も たまに おみえに なりますが、 よく考えて 発言しましょう。 会社社長は 勉強してそして 自営をしています。 会社にとっての ビジネス戦略の一つとして 安価な値段を提供して、技術を なくす方法もあるのです。 お客様が安価な値段を望む方もいます。 値段は技術を 買う! 危険を買う! など いろいろ 目に見えない物 と思って 値段を見てください。
値段が なぜ こんなに高いの?
っと業者に聞く 時点で、 会社の選択がまちがっています。 値段が 高いのなら 他社に変えれば良い事です。 会社に値段交渉する前に 他社を探しましょう。 一つ注意点 一度、値段が高いから お断りする事は お客様の権利でもありますので、良いですが、 業者側からすると お断りされて から 再度 依頼をお願いすると 業者側が 断る場合もあります。 業者側も ころころと 心変わりする お客様程 突然のキャンセルされる可能性が高い為、 会社側としての施工予定が 変わってしまい 他のお客様に迷惑が掛かると思う事を 解って頂きたいとも思います
。
少し 長い文章でしたが、読んで頂きありがとうございました
0コメント